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はじめまして、経営コンサルタントで生徒集客の専門家の矢倉直樹と申します。

私は、スクールや教室の運営者の方向けに、生徒集客や収益改善の経営コンサルティングを行っており、生徒集客を主体としながら、収益改善の為の事業再生、FC&LCの本部構築、M&A等も支援しております。

なお生徒集客においては、「生徒集客の仕組み化」の《発明者》として、新規生徒を安定して獲得し続ける為の仕組みの作り方を、スクール・教室の運営者の方にお伝えしてきました。

これまでを振り返ると、全国約450以上のスクールや教室の運営者に個別にコンサルティングをさせて頂きましたが、やはり多くの方が共通して抱える課題が、

「新規生徒を獲得できない」

ということです。

新規生徒を獲得できない事は、売上に直結します。

スクールや教室の運営者にとっては死活問題です。

ただ、スクールや教室の運営者は、レッスンや講座、授業、個別対応、レッスン準備、教材研究、受験対策、事務作業、WEB管理、販促活動等、あらゆる業務を一人で抱えてされている方も少なくありません。

なので、本来はレッスンや授業準備や個別対応、研究や対策等に時間や労力を使いたいけれど、他の業務に取られてしまうことはよくあります。

中には、高反応率を謳う業者に集客用のチラシを外注し、集客を任せたものの、配ってみると問合せが殆ど来ないというのも残念ながらよくある話です。

ただ、何もしないでいると、生徒は引っ越しや卒業で退会していったり、色々な事情で辞めていきます。

生徒が集まらず、そして生徒がいなくなっていくことで、必然的に売上があがらなくなり、経営を悪化させていきます。

スクールや教室の経営には、効率的かつ、効果的な生徒集客が必要なのです。

もし、あなたが同じように「新規生徒を獲得できない」と悩み、効率的かつ効果的な生徒集客を行いたいのであれば、是非今回の「生徒集客の仕組み化オンライン講座プログラム」で学んで頂きたいと思っているのですが、その前にあなたにお伝えしておきたいことがあります。

それは、本当の「戦略的生徒集客」を理解していますか?

ということです。

私はこれまで、スクールや教室の集客支援だけではなく、サロンや美容院、クリニックや医院、他にも70社を超える中小企業の多種多業界の収益改善の経営コンサルティングをずっと行ってきました。

その中で共通して、事実として分かっていることがあります。

それは、

『戦略なき集客に、成果なし』

ということです。

作り込まれた戦略を持ち、それに基づいた集客の導線を徹底的に作り、実践する。

これが必要です。

ただ効果のありそうな集客を試し続けるだけでは、いつまでたってもその場限りの集客で終わり、集客の悩み、売上の悩みからは永遠に解放されません。

継続して生徒集客を行える仕組みをしっかりと構築する事で、余計な悩みからも解放され、本来一番大切な生徒の為に動くことができるのです。

・自分のスクール・教室が生徒に自然に選ばれる状態
・安定して継続的に生徒集客ができる状態
・競合が争えない位に価値が高まっている状態

これこそが本当の戦略的生徒集客によって得られる状態なのです。

そして、あなたには生徒集客の仕組みを構築する事によって、このような状態を作って頂きたいと思っています。

これが、売上や時間を生み出し、生徒に100%向き合える最高の状況を実現させます。

私は、スクールや教室を開業し運営されている方で、お金を1番の目的でされている方というのを殆ど知りません。

それは、「儲ける」という事だけを考えると、他にビジネスがたくさんあるからではないでしょうか。

・生徒が成長する姿を見たい
・生徒の夢を応援したい
・生徒の悩みを解決してあげたい

皆さんは、このような事を考えてスクールや教室のビジネスをスタートします。

ただ、「ビジネス」という言葉の通り、経営をする上では売上をあげ、利益を生み出していかないと終了してしまいます。

いわゆる廃業です。

ビジネスを続けられなくなる7割の理由は、「販売不振」ということをあなたはご存知ですか?

販売不振とは簡単に言うと、サービス(商品)が売れないという事です。

では、なぜ販売不振になってしまうのか?

その理由は3つあります。

1.サービスが魅力的でない
2.見込み客を集められない
3.集めた見込み客に売れない

でも、逆に言うと、これら3つの問題を解決すれば、売上を継続的に上げ、ビジネスを続けることができます。

スクール・教室の経営においては、するべきタスクや対応、解決するべき事象がたくさんあります。

売上に不安を抱えていると、色んな対応や業務に対して、「これは売上に繋がるのか?」といった事を常に頭のどこかで考えてしまいます。

これは、目指す状況としては間違っていると私は考えています。

「これは生徒の為になるのか?」

この事を考えるのが、スクール・教室経営をして、先生業を行う人のあるべき姿だと思います。

生徒の為になる

この考えを持ち続けてほしいと思います。

生徒の為になれば、自然と周りも評価し、それが評判となり、もちろん自分にも返ってきます。

生徒良し、周り良し、自分良し。

これが先生業の三方良しではないでしょうか。

なので、あなたには売上の不安を早く解決し、生徒の為に100%向き合ってほしいと強く思います。

スクール・教室経営を行う上で、生徒に向き合う為にまず必要な事は、日々の売上の悩みから解放される事です。

売上の悩みから解放されるには、高い水準の安定した売上が必要であり、その為には、安定して継続した生徒集客を行える仕組みが必要です。

スクール・教室経営における生徒集客は、他業界の集客手法の真似事や、業者任せのどこでもしている(できる)集客方法では難しく、一筋縄にはいきません。

生徒集客を成功させるには、まずは考えて作り込まれた戦略が必要であり、それに則った集客手法の徹底的な作り込みが必要です。

ここでは、生徒集客を戦略的に行う為に大切なポイントを多く説明しました。

小店舗から中小企業まで、多業界の数々の経営コンサルティングを行ってきた私が独自に構築した、スクール・教室経営における成功への路線を歩き進めてください。

戦略的生徒集客を理解したら、次に大切なのは、戦略的ポジショニングを決める事です。

戦略的ポジショニングとは、簡単に言うと、見込み生徒にあなたのスクール・教室を一番魅力的だと感じてもらう事で、選ばれやすくする方法です。

このポジションメイキングは非常に重要で、どれだけ生徒集客を頑張っても、ポジション自体が魅力的でなければ生徒集客は全くできません。

逆に見込み生徒にとって魅力的なポジションを作ることができれば、生徒集客はスルスルとできるようになっていきます。

この戦略的ポジショニングで売上の8割は決まると言っても過言ではありませんので、まずは魅力的なポジションを作っていきましょう。

戦略的ポジショニングが完成したら、いよいよ生徒集客の仕組みを構築していきます。

このプログラムでは、継続して新規生徒を獲得する為の生徒集客の仕組み化の構築方法について分かりやすく解説していきます。

日進月歩のWEBツールにおいて、生徒集客に効果的な部分を取り入れ、オンライン×オフラインの導線で構築した生徒集客の仕組みとなります。

即実践できる内容をたっぷりとお伝えするので、ぜひ行動に移してください。

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Q なぜ、有料のノウハウを無料で公開されたのですか?


A 私はこれまで沢山のスクールや教室経営者の方と出会ってきました。 またそれと同時に、経営が上手くいかずにスクールや教室経営を辞めた方にもたくさん出会いました。

スクールや教室経営者の方には、人柄も良く、生徒の為にとの思いの強い素晴らしい方が本当に多いです。

そのような方が生徒集客が上手くいかずに、現場から撤退してしまうのが本当に 勿体ないことであり、子供たちの未来にとっても良くありません。

なので、私が培ったノウハウを知ってもらうことで、生徒集客が上手くいき、 経営がうまくできるようになればと思い、公開しました。

Q レッスンや講座、授業、個別対応、事務作業まで全部一人でしてますが、更に集客の業務も増やすとなると大変ですが大丈夫でしょうか?


A 一人で全て切り盛りしている方でも大丈夫です!生徒集客の仕組み化は「集客の仕事を増やす」という意味ではなく、仕組み化によって「集客の労力を減らす」というメリットがあります。

仕組み構築した皆さんは、むしろ「以前より業務にゆとりができた」と仰られますのでご安心ください。

始めの3ヶ月は少し大変ですが、仕組みが完成すればゆとりが出てくるとお考え下さい。

Q パソコンが苦手なのですが、それでも生徒集客の仕組みは構築できますか?


A もちろん可能です。

私のクライアントさんで普段からパソコンが苦手であまり触らない人でも構築できているので、ネット検索やSNSを使ったことがあれば全く問題ありません。

Q 今回の動画プログラムは全部でどれぐらいの時間がありますか?


A 約2時間弱ぐらいです。

必要な事を凝縮してお話をしているので、1秒たりとも目が離せない内容です。

簡単にメモを取って頂くのも良いかと思います。

Q ブログやSNSで情報発信をしているのですが、全然集客に繋がりません。どうしたら良いでしょうか?


A まずは今回のプログラムを見て頂いて、戦略的生徒集客を理解してから集客導線をしっかりと作ってください。

Q チラシを定期的に配布しているのですが、全然問合せが来ません。どうしたら良いでしょうか?


A 魅力が弱いのだと思います。

動画内で説明しているターゲティングやポジショニングをしっかりと確立してからキャッチコピーを見直してください。

Q 生徒集客の仕組み化はどれくらいの期間でできるのでしょうか?


A 大体、パソコンが苦手な方で90時間を目安に考えて頂ければと思います。

1日1時間なら3ヶ月、1日3時間なら1ヶ月で構築することが可能です。

Q 月商100万円、そして年商1億円を超える為に必要なポイントは何ですか?


A そのステージを達成したノウハウを持っている経験者にしっかりと学んでそれを100%実践する事です。

月商100万円なら誰でもいきますが、年商1億円のステージを目指すのであれば、それ相応の体系立てた戦略と取り組みが必要となります。

Q 生徒集客の仕組み化はスクールや教室以外の他のビジネスだと効果はないですか?


A 効果はあるのはあります。

ただ主にスクールや教室に最適化した仕組みになります。

クライアントさんで言うと、学習塾・幼児教室・民間学童・英会話スクール・プログラミング教室等の《学習系》から、ピアノ教室や楽器教室等の《音楽系》、ダンススクール・バレエスタジオ・サッカー教室・野球教室・キックボクシング教室等の《スポーツ系》、絵画教室・書道教室等の《カルチャー系》、そして、保育所・私立大学等の《学校系》の運営者・経営者の方々になります。

Q メルマガよりもLINE公式の方が良いと聞くのですが、矢倉さんはどう思いますか?


A 両方使う事を推奨します。LINE公式は個別対応がしやすい等、メリットも多いですが、顧客リストにならないので、アカウントが止められたらそれで終わってしまいます。

そういった欠点を補う為にも、メルマガとLINE公式を両方使うことを推奨します。

Q 自分に生徒集客の仕組みが作れるか自信がありません。


A やったことがないから自信がないだけです。大事なのは、自信があろうがなかろうが、一歩踏み出してやることです。

自信が必要だと思っているから行動が進まないのです。

自信なんてなくてもかまいません。

最後までやり遂げれば結果が出てくるので、それが自然に自信に変わります。

Q 矢倉さんはクライアントの教室名を公開していないように思うのですがなぜですか?


A 弊社のサイトをクライアントであるスクールや教室の保護者や生徒が見た時に、ブランディングに支障をきたす恐れがあるからです。

弊社の事だけを考えると、クライアントの名前も詳しく記載させて頂くのが一番ですが、私はクライアントの成功を一番に考えておりますので、そのような手法はあえて取っていません。

個別オンライン説明会時には、許可を得ている一部の方々の実績を写真や名前付きでご紹介しています。

Q 矢倉さんが仕事をしている上で意識していることはありますか?


A 「相手目線で考える」です。

仕事やビジネスをしていると、ついつい自分目線や自分よがりな考え方になってしまいがちです。

しかし、何をするにも全て相手がいる事で成り立ちますので、相手を敬い、相手がどう思っているか?お客さんは何を求めているか?なぜお客さんはそう言うのか?相手の立場に立てているか?と常に考えることを意識しております。

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大学卒業後、有名私立学校の教員を務める。

途中で会社経営に興味を持ち、独学で経営学、戦略、 マーケティング、財務を習得。

教師の仕事にやりがいを感じつつも、経営に関わる 仕事がしたいという思いが強くなり、事業再生・ 販売促進・上場支援を行う経営コンサルティング 会社に転職。

事業再生、新規事業構築、戦略、マーケティング、 販促、集客、FC・LC本部構築、業務改善、経費削減、人材育成、社内研修、財務、M&A等々、中小企業の 事業再生や販売促進、上場案件の支援をメインに多角的なコンサルティングを行う。

その後独立して、ヤグマネジメント株式会社を設立。

教師や塾講師の経験と多角的な経営コンサルティングの 経験を基に、日本初「生徒集客の仕組み化」の ノウハウを確立させ、数多くのスクール・教室運営者に 広める。

生徒集客コンサルティングに加えて事業再生やFC&LC展開、M&A等の数々の独自の コンサルティングノウハウを用い、これまでに全国約450 以上のスクールや教室の収益アップに貢献。

クライアント目線の親切丁寧なコンサルティングと、分かりやすい説明、優しくも時に厳しい徹底した指導・ サポートに定評がある。 中小企業・小規模事業者・開業者の経営 コンサルティングを得意とし、運営者・経営者の事業の 発展と利益の創出に日々邁進し、研究を重ねている。

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