コンサルティング実績一部抜粋

  1. 英会話スクール M様 30代運営者

    戦略的ポジショニング構築、メニュー構築、ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、広告運用。

    《コンサルティング前》
    大手英会話スクールに勤務していたところ、自分のしたい指導と会社の指導方針との方向性の違いがストレスになり、2年前に独立。独立後はパート等も兼業しながら、スクールを運営するも、なかなか集客の仕方が分からずに殆ど集客がままならない状態になる。知り合いがたまに紹介してくれる事もあるが、もう少し自力で生徒集客を行い、生徒を沢山集めて、スクールに活気を持たせたいと常に感じる。

    《コンサルティング後》
    スクールのポジショニングをはっきりとさせ、販促戦略を立て、リアル・WEB・SNSの各媒体を一つ一つ徹底的に構築。パソコンが苦手な事があり、なかなかWEBの集客を今まで敬遠していたが、できるようになると勢いが付き、Facebook広告の運用にも乗り出し支援。先生の一人一人に本当に向き合って、丁寧に保護者対応される様子が評判となり、スクールは満員状態に。今後はスクールを拡大する事に取り組む。家族と海外旅行に行くなど、プライベートも大切にする。

    《得られた結果》
    月商210万、スクールの満員状態、WEB集客のスキル、家族との貴重な時間

    コンサルティング実績

  2. 幼児教室 N様 40代運営者

    サポート&カリキュラム構築、戦略的ポジショニング構築、ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略。

    《コンサルティング前》
    3年前に今までの経験を生かして独立して、アルバイトを一人雇いながら、幼児教室を運営。指導力は高く、生徒や保護者からの信頼も厚く、教室の雰囲気も良い。集客は紹介、地元紙への掲載、新聞折込チラシ、HPからの問い合わせのみ。問合せはごくたまに来るくらいで、1年間での入会は毎年数人であり、開業直後は沢山いた生徒も年々数が減少し、売上が低下。大手との勝負もあり集客が苦しい。

    《コンサルティング後》
    指導力・対応力を武器に、メニュー・カリキュラムを再構築。WEB・SNSの生徒集客の仕組みを徹底構築。費用対効果の悪い媒体への掲載は全てやめ、効果の高いものに広告投資。大手との差別化を徹底的にアピールしたブランディングを総合的に構築。紹介や口コミの仕組みを構築し、保護者からの保護者繋がりが激増。大手生徒の自分の教室への転塾も増える事態に。噂が広がり、県外からの入塾もあるという非常に嬉しい結果を得る。

    《得られた結果》
    月商140万、安定した新規生徒集客、口コミの大きな広がり、大手に勝てる基盤の構築

    コンサルティング実績

  3. サッカースクール M様 40代運営者

    販促戦略、ブランディング、メニュー構築、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、紹介戦略、特典構築、体験プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、イベント戦略。

    《コンサルティング前》
    集客のやり方が分からないのと、他業務も忙しいので集客活動がほぼ自分のスクール生による紹介頼り。WEBが苦手でWEBのツールは殆ど使わないし使えない。競合がそこまでいないのでそれほど力を入れなくても少しは入会がある為、今まで特に何も改善策は踏まなかったが、本格的に売上を伸ばす為に改善を決意。

    《コンサルティング後》
    競合分析を行い、競合に勝てるポジショニングを構築。WEB媒体を徹底に作り込み、総合的なプロモーション活動を行い、完全なる地域一番スクールを実現。体験内容を充実させたり、独自のイベントを開いて幅広い層の生徒を獲得し、客単価も自然に上昇。出た利益で設備なども新しく整え、生徒の満足度も向上。

    《得られた結果》
    月商140万、新しいコーチを雇う、新しい設備の購入。

    コンサルティング実績

  4. メイクレッスン教室 M様 40代運営者

    ブランディング、メニュー構築、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験レッスンプログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略。

    《コンサルティング前》
    一人で自宅の一角を利用して、メイクレッスン教室を行い、知り合いの紹介や口コミ、ブログのみでレッスンに集客していた。生徒への対応が親切で丁寧で、技術力も高い為、来店頂く顧客生徒からは評判が良かった。ただ単発での募集ばかりを行ったり、集客のやり方がいまいち分からず、なかなか生徒を集められず悩んでいた。

    《コンサルティング後》
    知識・技術力・生徒対応力が高い為、その良さを生かすために丁寧にブランディングを行いサービスの価値を向上。メニュー・カリキュラムを体系化し、生徒が選びやすくメニューも豊富にし、売上の取りこぼしを減少。SNS、各ツールを集客用に徹底的に作り込み、見込み生徒育てから、ファン化、集客、体験、クロージングまでの集客導線を徹底構築。一人でレッスンや事務処理をしている時でも、自動的に集客できる仕組みを実現。認知度が格段に上がり、元々の実力と合わさって売上の右肩上がりを実現。生徒募集をかけると1日待たず数時間で予約が埋まる事態になっている。

    《得られた結果》
    月商220万、予約が常に2ヶ月、安定した新規生徒集客、お買い物や海外旅行等のプライベートの充実

    コンサルティング詳細

  5. 中学受験対策塾 F様 50代経営者

    ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、オペレーションの効率化、経費削減ツール導入を支援。

    《コンサルティング前》
    授業・生徒保護者対応・教材研究・事務作業等を全て一人で行っていて、時間に余裕がない。集客は全て業者任せだが、問い合わせはほぼ無く、たまにHPの更新をしたり、時期を見てはチラシを配っていた。生徒がなかなか集まらず、競合との生徒の取り合いに巻き込まれて、経営がしんどくなる。

    《コンサルティング後》
    市場分析を行い、コンセプト・戦略を改善し、独自の塾をブランディング。業者任せだった集客をやめ、販促戦略を構築し、WEBとリアルの両方から集客の仕組みを構築。時間の掛かるチラシ等の作成業務のみ外注し、戦略や構成の部分は販促戦略に基づいて行うことで、集客の基盤が固まる。また独自の集客手法を構築し、好きな時に集客が可能となる仕組みを作る。課題であった入塾率の低さも、カウンセリングとクロージングのトークを構築することで改善。仕組み化によって、時間にも余裕が生まれ、受験対策や生徒対応が充実し、さらに新規生徒が増えるという流れを実現。

    《得られた結果》
    月商360万、週休2日、安定した新規生徒集客、時間のゆとり

    コンサルティング詳細

  6. 補習学習塾 K様 30代経営者

    ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、オペレーションの効率化、経費削減ツール導入、マニュアル作成、教室増加を支援。

    《コンサルティング前》
    近隣の競合塾の広告や口コミ等による集客力に太刀打ちできず、生徒は年々減少。近年の価格競争にも巻き込まれ、経営をかなり圧迫。パソコンやWEBが苦手で、塾集客の本やノウハウを学んで実践しようとするも、途中で挫折を繰り返し、結果が出ない。

    《コンサルティング後》
    近隣の大手を含めた市場分析を行い、コンセプト・戦略を一から構築すると共に、集客の仕組みも一から構築。販促戦略に基づき、口コミや紹介を徐々に獲得。また大手にない独自の集客手法を構築し、1年中の集客を可能とし、大手塾から転塾する生徒が続出。体験授業や説明会、個別相談の内容を戦略的に構築。カウンセリングと入塾クロージングのトークを構築することで安定した入塾を実現。また、オペレーションやカリキュラムをマニュアル化する事で仕組みを整備し、塾数増加を実現。

    《得られた結果》
    月商520万、安定した新規生徒集客、休暇に海外旅行、経営の安定化

    コンサルティング詳細

  7. 歯科クリニックY様 40代経営者

    ブランディング、メニュー、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、チラシ、クーポン、カウンセリングトーク、価格、物販戦略、オペレーションの効率化を支援。

    《コンサルティング前》
    集客が不安定で単価が低く、収益が安定しない。コンセプトが不明瞭で集客できているのが近隣の患者のみ。HPはあるが、WEBの仕組みが殆どできていない為、WEBからの予約が殆どなし。スタッフ給与も他と比べて低く、離職率が高く人材が育たない。

    《コンサルティング後》
    コンセプトの明確化により、他院との差別化を図ったメニューの構築を実現。新規獲得から顧客定着に向けての戦略を構築し、施策を実施。ブログ、SNSによる情報発信とブランディング強化を実施し、新規集客が約3倍に増。カウンセリングトーク、オペレーションの流れ、スタッフ教育をマニュアル化し、給与体制を見直し、単価アップとスタッフ満足度を向上。

    《得られた結果》
    月商750万、週休2日、安定した新規集客、集客・スタッフ教育の悩みからの解放、単価アップ、商圏の拡大。

    コンサルティング詳細

  8. 整骨院T様 40代経営者

    販促戦略構築、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、ブランディング、チラシ、メニュー、価格設定、クーポン、オペレーション、カウンセリングトーク等を支援。

    《コンサルティング前》
    施術や受付といった業務から、チラシ考案、WEB更新、集客等の販促活動まで全て一人で行われている50代整骨院オーナー様。WEBはHPを外注して制作したのみで情報発信はほぼ無し。来店患者にはLINE@に登録してもらい、月1回の情報発信。技術力には自信があり来店患者の満足度は高いが、リピート率が低く、新規集客ができていない。

    《コンサルティング後》
    販促戦略を徹底構築。商圏の競合分析を行い、チラシのキャッチコピー、メニュー(LTV)、価格、クーポン、総合キャンペーン戦略を再構築。WEB初心者であったが、WEB集客を行うため、ワードプレスを構築し、ブログとSNSを使った情報発信を戦略に基づいて実施。新規患者集客、顧客患者リピート、紹介戦略を仕組み化し集客力が激増。カウンセリングトークスクリプトを構築し、安定した提案と顧客化を実現。来院前~来院後までの仕組み構築により、安定した収益を実現。その後、増院を含め、事業を拡大中。

    《得られた結果》
    月商110万円。休暇月8日。安定した新規集客。集客の悩みからの解放。新規患者の顧客化。

    コンサルティング詳細

  9. 美容院 N様 30代経営者

    顧客満足特別戦略、ブランディング、メニュー、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、HB戦略(ホットペッパービューティー戦略)、リアル集客の仕組み構築、チラシ、クーポン、キャンペーン、価格、カウンセリング&物販トーク強化、経費削減。

    《コンサルティング前》
    集客はホットペッパービューティー&紹介のみ。競合多数地域でブランディング・打ち出し内容が他と同一の為、集客力・サロン付加価値共になし。ホットペッパー担当者の集客の言われる通りに集客プランを上げたりするも、効果少なくしてコストが増えて経営を圧迫。

    《コンサルティング後》
    同業他社の市場分析を徹底的に行い、戦略・メニュー・価格の見直し、販促戦略を再構築。HP・ブログ・Instagramを使ったブランディング力の向上。顧客満足度を高める為の特別戦略・キャンペーンを構築。紹介メニューの構築で新規紹介の急増。カウンセリング・物販のトーク構築とスタッフ教育を体系化し、安定的な販売力と顧客定着化を実現。多店舗展開を拡大中。

    《得られた結果》
    月商210万、月休5回、安定した新規集客、リピート率の向上、スタッフの定着。

    コンサルティング詳細

  10. エステサロンL様 30代 経営者

    ブランディング、メニュー、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、HB戦略(ホットペッパービューティー戦略)、リアル集客の仕組み構築、チラシ、クーポン、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、物販戦略、オペレーションの効率化を支援。

    《コンサルティング前》
    開業オープン直後で集客導線がホットペッパービューティーのみ。Instagram、LINE@更新に尽力するも、商圏エリアが競合多数や口コミもない為、殆ど予約に繋がらず。スタッフのエステ経験も浅い為、カウンセリング力が乏しく、来店客の契約・販売に繋がらない。

    《コンサルティング後》
    コンセプトを競合から差別化し、市場分析・戦略に基づいて、メニュー・価格を再構築。年間の販促戦略を構築し、ワードプレスでのブログ情報発信、SNSの戦略的投稿、LINE@を利用したキャンペーン戦略を実施。並行して隙間時間に、近隣見込み客にリアル集客を実施。カウンセリング時のカウンセリングトーク・クロージングトークのマニュアル化と、サービス説明資料の改善を行い、販売単価と契約率のアップを実現。来店後メニュー、紹介特典メニューのLTV構築により、新規集客&リピート数の激増。店舗展開を拡大中。

    《得られた結果》
    月商500万、スタッフ週休2日、子育て中スタッフの雇用、安定した新規集客、スタッフの販売単価アップ

    コンサルティング詳細