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コンサルティング実績一部抜粋
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民間学童総合教室 T様 50代経営者
WEB・SNSメディアのフル仕組み化による地域一番のブランディングによって、
問合せ前年比82%アップ。翌年に年商9,000万円達成。
ブランディング、販促戦略、WEB・SNS集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、紹介の仕組み化。
《コンサルティング前》
4年ほど前から学童サービスを提供する競合教室が近くに増え始め、それに伴って自分のスクールへの問い合わせ・入会数が年々落ち込んでいた。それまでは地域密着型を強みに紹介を中心に生徒集客が上手くいっていたが、近年の少子化や学童サービス増加の煽りを受けて紹介頼みの生徒募集が上手く回らなくなる。時代に合わせてWEB・SNSを中心とした生徒集客をした方が良いのではないかと危機感がつのる。
《コンサルティング後》
元々のサービス内容は充実しており、既存生徒・保護者からの満足度は非常に高い為、競合分析を徹底的に行った上で、元々の良さを生かしつつコンセプトやキャッチコピーの見直しを行う。見直したキャッチコピーでチラシ・HP・LP・SNSを細かく作り替え、新しくメルマガやLINE等のツールも集客導線に組み入れる。WEB広告の自社運用指導を徹底的に行い、説明会シーズンに予算を掛けて競合から見込み生徒を囲い込む事に成功。プロモーション力の強化とサービス内容の元々のポテンシャルも相まって、地域一番と言われるスクールに成長。
《得られた結果》
年商9,000万、圧倒的なブランディング、入会キャンセル待ちの人数2桁 -
中学受験対策塾 F様 50代経営者
独自のブランディングと集客の仕組み化がもたらした独壇場
3ヶ月で仕組み構築し、半年で月商360万達成
ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、オペレーションの効率化、経費削減ツール導入を支援。
《コンサルティング前》
授業・生徒保護者対応・教材研究・事務作業等を全て一人で行っていて、時間に余裕がない。集客は全て業者任せだが、問い合わせはほぼ無く、たまにHPの更新をしたり、時期を見てはチラシを配っていた。生徒がなかなか集まらず、競合との生徒の取り合いに巻き込まれて、経営がしんどくなる。
《コンサルティング後》
市場分析を行い、コンセプト・戦略を改善し、独自の塾をブランディング。業者任せだった集客をやめ、販促戦略を構築し、WEBとリアルの両方から集客の仕組みを構築。時間の掛かるチラシ等の作成業務のみ外注し、戦略や構成の部分は販促戦略に基づいて行うことで、集客の基盤が固まる。また独自の集客手法を構築し、好きな時に集客が可能となる仕組みを作る。課題であった入塾率の低さも、カウンセリングとクロージングのトークを構築することで改善。仕組み化によって、時間にも余裕が生まれ、受験対策や生徒対応が充実し、さらに新規生徒が増えるという流れを実現。
《得られた結果》
月商360万、週休2日、安定した新規生徒集客、時間のゆとり -
ピアノ教室 Y様 40代運営者
競合過多の中で突き抜ける為のブランディング戦略
メディアトータルプロモーションと収益軸の強化で
逆転V字回復
ブランディング、収益軸の複数構築、キャッシュフロー改善、決済システム構築、戦略的ポジショニング構築、メニュー構築、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、広告運用。
《コンサルティング前》
競合が多数いる中、他との差別化ができず、WEB等の手法や打ち出し方が全く分からずに問い合わせが無い日々が続く。地元地域紙への掲載とたまに業者に任せるチラシのポスティングを行うが、実施した時は3件程度の問い合わせがあるが、それだけで問い合わせが続かず安定しない。
《コンサルティング後》
まずはHPをしっかりと作り込み、そしてHPへの流入導線の媒体の作り込みを2ヶ月かけて行う。メルマガやLINE、LP等も1ヶ月で作り込み、約3ヶ月で集客の仕組みが完成。SNSを効果的に使う事で地道にアカウントを育て、問い合わせは1ヶ月で20件を突破。その後、メニューの階層化や収益モデル、収益軸を再構築し、5ヶ月で65万円まで売上を伸ばす。
《得られた結果》
月商65万、集客の安定化、収益軸の複数化、心の余裕 -
プログラミング教室 C様 30代運営者
キャッシュフローの徹底改善による月商200万円越え
将来的なLCやM&Aへのビジョンと仕組みの構築
収益軸の複数構築、資金調達、キャッシュフロー改善、決済システム構築、戦略的ポジショニング構築、メニュー構築、ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、広告運用。
《コンサルティング前》
市場性をみてプログラミング教室を開いて生徒募集を行うもなかなか生徒を獲得できず、収益があがっていない。ブランディングやキャッシュフローに悩みを抱えており、将来的に続けてやっていけるのか自信を喪失していた。
《コンサルティング後》
ビジネスモデルの見直しと、プログラミングツールや各種契約事項を見直して、改めて収益モデルを1から構築し直す。プログラミング教室に付加価値を付けて利益率を高めたモデルにし、決済システムも再構築してキャッシュフローを改善。資金調達を行った上で、広告を全て自社運用で回し、新規生徒を獲得し続けられるスキームを実現。現在は、スキームの強化と将来的なLC展開とM&Aを目指して事業に取り組んでいる。
《得られた結果》
月商220万、キャッシュフローの改善、集客の自動化、将来の事業ビジョン -
バレエ教室 A様 40代運営者
チラシ~インフルエンサーまで各媒体のフルプロモーション
教室のオリジナリティを前面に押し出し
WEBから安定的にくる問合せ
戦略的ポジショニング構築、メニュー構築、ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、広告運用。
《コンサルティング前》
近隣の競合教室との価格競争に巻き込まれ、生徒数も徐々に減少を続ける。販促活動はやり方が分からず、HPを業者に依頼して作ったものがあるのと、既存生徒の紹介で、1ヶ月に1・2件問い合わせが来る程度。SNS等、アカウントがあるものの使い方が分からず殆ど更新していない。
《コンサルティング後》
ターゲットをはっきりとさせた上で、独自のメニューとカリキュラム、料金体制等、基盤を新たに構築。集客の仕組みを構築したことで、問い合わせが毎月約20件の問合せが来る状況に改善。メニューの階層化や収益モデルの再構築等が功を奏し、半年で月商80万円を達成。
《得られた結果》
月商80万、WEBから問い合わせが安定的にくる状況、自分で行うWEB集客の楽しさ -
補習学習塾 K様 30代経営者
長期目線で大幅利益拡大を目指すLC展開戦略
独自の集客導線で、1年中生徒集客をし続ける仕組み構築
半年で月商170万を達成し、そこから更に1年で塾数を3つに伸ばし、月商520万達成
ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、オペレーションの効率化、経費削減ツール導入、マニュアル作成、教室増加を支援。
《コンサルティング前》
近隣の競合塾の広告や口コミ等による集客力に太刀打ちできず、生徒は年々減少。近年の価格競争にも巻き込まれ、経営をかなり圧迫。パソコンやWEBが苦手で、塾集客の本やノウハウを学んで実践しようとするも、途中で挫折を繰り返し、結果が出ない。
《コンサルティング後》
近隣の大手を含めた市場分析を行い、コンセプト・戦略を一から構築すると共に、集客の仕組みも一から構築。販促戦略に基づき、口コミや紹介を徐々に獲得。また大手にない独自の集客手法を構築し、1年中の集客を可能とし、大手塾から転塾する生徒が続出。体験授業や説明会、個別相談の内容を戦略的に構築。カウンセリングと入塾クロージングのトークを構築することで安定した入塾を実現。また、オペレーションやカリキュラムをマニュアル化する事で仕組みを整備し、塾数増加を実現。
《得られた結果》
月商520万、安定した新規生徒集客、休暇に海外旅行、経営の安定化 -
英会話スクール M様 30代運営者
自分のしたい生徒指導を実現させ
月商210万を達成
家族の時間も大切に
収益軸強化、戦略的ポジショニング構築、メニュー構築、ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略、広告運用。
《コンサルティング前》
大手英会話スクールに勤務していたところ、自分のしたい指導と会社の指導方針との方向性の違いがストレスになり、2年前に独立。独立後はパート等も兼業しながら、スクールを運営するも、なかなか集客の仕方が分からずに殆ど集客がままならない状態になる。知り合いがたまに紹介してくれる事もあるが、もう少し自力で生徒集客を行い、生徒を沢山集めて、スクールに活気を持たせたいと常に感じる。
《コンサルティング後》
スクールのポジショニングをはっきりとさせ、販促戦略を立て、リアル・WEB・SNSの各媒体を一つ一つ徹底的に構築。パソコンが苦手な事があり、なかなかWEBの集客を今まで敬遠していたが、できるようになると勢いが付き、Facebook広告の運用にも乗り出し支援。先生の一人一人に本当に向き合って、丁寧に保護者対応される様子が評判となり、スクールは満員状態に。今後はスクールを拡大する事に取り組む。家族と海外旅行に行くなど、プライベートも大切にする。
《得られた結果》
月商210万、スクールの満員状態、WEB集客のスキル、家族との貴重な時間 -
幼児教室 N様 40代運営者
大手でも勝てないブランディング力で勝負
県外からの生徒を集め、5ヶ月で月商140万達成
サポート&カリキュラム強化、戦略的ポジショニング構築、ブランディング、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験授業プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略。
《コンサルティング前》
3年前に今までの経験を生かして独立して、アルバイトを一人雇いながら、幼児教室を運営。指導力は高く、生徒や保護者からの信頼も厚く、教室の雰囲気も良い。集客は紹介、地元紙への掲載、新聞折込チラシ、HPからの問い合わせのみ。問合せはごくたまに来るくらいで、1年間での入会は毎年数人であり、開業直後は沢山いた生徒も年々数が減少し、売上が低下。大手との勝負もあり集客が苦しい。
《コンサルティング後》
指導力・対応力を武器に、メニュー・カリキュラムを再構築。WEB・SNSの生徒集客の仕組みを徹底構築。費用対効果の悪い媒体への掲載は全てやめ、効果の高いものに広告投資。大手との差別化を徹底的にアピールしたブランディングを総合的に構築。紹介や口コミの仕組みを構築し、保護者からの保護者繋がりが激増。大手生徒の自分の教室への転塾も増える事態に。噂が広がり、県外からの入塾もあるという非常に嬉しい結果を得る。
《得られた結果》
月商140万、安定した新規生徒集客、口コミの大きな広がり、大手に勝てる基盤の構築 -
サッカースクール M様 40代運営者
最先端の動画マーケティングを実施
紹介とWEBとリアルをフル活用した
スポーツ教室における戦略的生徒集客
販促戦略、ブランディング、メニュー構築、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、紹介戦略、特典構築、体験プログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、イベント戦略。
《コンサルティング前》
集客のやり方が分からないのと、他業務も忙しいので集客活動がほぼ自分のスクール生による紹介頼り。WEBが苦手でWEBのツールは殆ど使わないし使えない。競合がそこまでいないのでそれほど力を入れなくても少しは入会がある為、今まで特に何も改善策は踏まなかったが、本格的に売上を伸ばす為に改善を決意。
《コンサルティング後》
競合分析を行い、競合に勝てるポジショニングを構築。WEB媒体を徹底に作り込み、総合的なプロモーション活動を行い、完全なる地域一番スクールを実現。体験内容を充実させたり、独自のイベントを開いて幅広い層の生徒を獲得し、客単価も自然に上昇。出た利益で設備なども新しく整え、生徒の満足度も向上。
《得られた結果》
月商140万、新しいコーチを雇う、新しい設備の購入。 -
メイクレッスン教室 M様 40代運営者
技術を最大限にアピールした口コミ拡大戦略
WEB・SNSとリアルの良さを活かした徹底的な仕組み構築
3ヶ月で月商220万を達成し、レッスン予約は常に2ヶ月待ち
ブランディング、メニュー構築、販促戦略、WEB集客の仕組み構築、リアル集客の仕組み構築、体験レッスンプログラム、チラシ、キャンペーン、価格、カウンセリング&クロージングトーク強化、動画戦略。
《コンサルティング前》
一人で自宅の一角を利用して、メイクレッスン教室を行い、知り合いの紹介や口コミ、ブログのみでレッスンに集客していた。生徒への対応が親切で丁寧で、技術力も高い為、来店頂く顧客生徒からは評判が良かった。ただ単発での募集ばかりを行ったり、集客のやり方がいまいち分からず、なかなか生徒を集められず悩んでいた。
《コンサルティング後》
知識・技術力・生徒対応力が高い為、その良さを生かすために丁寧にブランディングを行いサービスの価値を向上。メニュー・カリキュラムを体系化し、生徒が選びやすくメニューも豊富にし、売上の取りこぼしを減少。SNS、各ツールを集客用に徹底的に作り込み、見込み生徒育てから、ファン化、集客、体験、クロージングまでの集客導線を徹底構築。一人でレッスンや事務処理をしている時でも、自動的に集客できる仕組みを実現。認知度が格段に上がり、元々の実力と合わさって売上の右肩上がりを実現。生徒募集をかけると1日待たず数時間で予約が埋まる事態になっている。
《得られた結果》
月商220万、予約が常に2ヶ月、安定した新規生徒集客、お買い物や海外旅行等のプライベートの充実
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