経営コンサルティング

コロナウイルス危機でも前向きに

こんにちは!

生徒集客と収益改善を徹底支援の
経営コンサルティング会社、ヤグマネジメントです。

現在コロナウイルスの感染が広がってきており、
TVのチャンネルを回してもコロナウイルスの話ばかりです。

現在のこの状況ですが、一見すると、

 

自分もコロナウイルスに感染してしまうのではないか!?

生徒さんがコロナウイルスに感染したらどうしよう!?

コロナウイルスが運営に影響を与えたらどうしよう!?

 

こんな事を考えてしまいがちですが、

経営者たるもの、
逆境に立ち向かっていかなければいけません!

先手先手で次の策を講じなければいけません!
この逆境をプラスに働かせるぐらいの気持ちが大切です!

 

では、この今のタイミングでは、何ができるでしょうか?

 

それは・・・

 

逆境ブランディング

 

です。

これは結構重要です!
どういう事かと言うと、逆境を生かして、それをブランディングに活用するという事です。

今回の場合だと、コロナウイルスのこの危機を、
何とか自分のスクール・教室のブランディングに取り入れる事が重要です。

 

例えば、

当教室では、新型肺炎の感染拡大を受けて、

・入口での消毒
・入室前の手洗いうがい
・空間殺菌の導入

といった対策を徹底しています。

また、新型肺炎・インフルエンザ等で欠席となった部分については、
~の形で対応させて頂きます。

 

こういう感じです。

感染に関する対策は、自分の所ができる範囲で良いですし、
欠席等への対応は、後日の特別授業でも、オンラインレッスンでの振替等、何でも構いません。

どのやり方や方法が良いのかを言っているのではなく!

 

何が大事かと言うと、

 

きちんとその場その場で適切に対策を取っている

 

という事です。

そして、これをブログやSNSでアピールする事が大切です。

 

それによって、

「あそこの教室は、生徒想いの教室だなぁ」
「あそこのスクールは、対応が迅速で速いなぁ」
「あそこのスクールは、清潔感があって、対応が良くて安心だなぁ」

こういう風に見込み生徒に魅力をアピールする事ができます。

これが逆境ブランディングです。

 

逆境でも、何か強みを打ち出せないか?

逆境でも、何か差別化できないか?

逆境でも、何か魅力を発信できないか?

 

他の競合が、何も逆境ブランディングをしていない・できていないのであれば、

チャンスです!

 

あなたのスクール・教室では逆境ブランディングを徹底しましょう!

 

 

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