経営コンサルティング

教室の集客アップに効果的な方法とは?集客の流れやコツを詳しく解説

学習塾やピアノ教室など、さまざまな教室を運営している方は多くいらっしゃるものです。
いずれの教室においても、収益や生徒の数に直結する集客は、経営における重要な要素のひとつです。
しかし、最適な方法で集客を行わなかった場合、生徒を集めることができないだけではなく費用が無駄になってしまいます。
本記事では、教室の集客アップに効果的な方法や、集客の流れやコツについて解説します。

 

集客する前に考えること

集客前には、下記のように「教室のコンセプト設定」や「ターゲット層の明確化」を検討しましょう。

教室のコンセプト設定

自分が運営する教室に多くの生徒を集めるためには、独自の強みや生徒が得られるメリットを考えることが重要です。
ライバルやベンチマークしている同業者を参考にすることで、自分の教室が持つ強みを見つけることができます。
実際に、強みがない教室には魅力を感じない方が多いもので、そのような教室は集客に失敗することが多いものです。

ターゲット層の明確化

ターゲット層が明確になっていない教室も、集客が失敗する可能性が高いです。
たとえば学習塾の場合は子どもを対象に授業を行いますが、お金を支払うのは親御さんたちになります。
そのため、Web広告やチラシなど、親御さんが目を通しやすい方法で集客することが重要であると言えます。

 

生徒を集客するまでの流れ

生徒を集客するまでの流れ

こちらでは、生徒を集客するまでの流れをご紹介します。

分析・調査

効果的な集客を行うためには、自分の教室に通ってくれる生徒を分析しましょう。
年齢や性別、居住エリアなどを考慮したうえで、どのような集客方法が有効なのかを検討します。
また、教室に通うことでどのような状態になるのか・何が解消されるのかを考えることも重要です。

宣伝

分析や調査を実施したあとは、自分の教室に通う生徒に合わせた集客方法で宣伝しましょう。
近年ではチラシや新聞の折り込みだけではなく、インターネットを利用したWeb広告やSNSを採用する教室も多くなりました。
しかし、高齢者はWeb広告やSNSよりも紙媒体が有効など、ターゲットによって効果が高い宣伝方法が異なる点には注意しましょう。

顧客体験(レッスン)

教室に興味を持った生徒でも、実際にレッスンや授業を受けてみないと良し悪しは判断できないものです。
そのため、新規入会を目的として顧客体験や無料レッスンの提供をおすすめします。
お試しで体験することによって、生徒は何がどのような状態になれるのかを理解することができます。

入会

教室の雰囲気やレッスン内容などを十分に理解し、満足できる体験が得られそうだと思った生徒が入会します。
教室の経営者は入会で満足せず、質が高いサービスを提供して継続率を上げられるように努めましょう。

 

オンラインの集客方法

先述の通り、近年ではインターネットやスマートフォンの技術向上に伴い、オンラインでの集客を採用することが多くなりました。
しかしオンラインの集客にもさまざまな種類が含まれており、それぞれ異なる特徴を持っているものです。
下記にて、SNS・ホームページ・インターネット広告など種類ごとの特徴をご説明します。

SNS

Instagramは、多くの教室が採用している集客ツールのひとつです。
短い文章と画像をあわせて投稿することにより、多くのSNSユーザーの目に留めることができます。
無料で多くの人に教室の存在を知ってもらうことができる点は、SNSのメリットだと言えます。
教室によっては、YouTubeやTikTokの活用なども有効です。

ホームページ

多くの方は、不明点や興味があることを調べる際にインターネットを使います。
教室を探す際も例外ではなく、検索窓に「〇〇市 ピアノ教室」といったキーワードを入力して探すものです。
そのため、近年ではホームページは教室のおける必須ツールのひとつとなりました。

インターネット広告

インターネット広告とは、GoogleやYahoo!、Meta、YouTube、LINEといった各種媒体に費用を支払うことでSNSや検索結果に表示されるようになるものです。
SNSやホームページよりも高い集客効果を得られますが、一定の費用が必要になる点には注意が必要です。

 

オフラインの集客方法

オフラインの集客方法

オフラインの集客方法には、下記のようにチラシ・フリーペーパー・看板の3種類が含まれています。

チラシ

チラシは新聞や地域誌に折り込んだり、各家庭のポストに投函したりすることで生徒に教室を認知してもらうための紙媒体です。
ターゲットとなる生徒が住まわれているエリアに広く配布することで、多くの方の目に留めることができます。
一方、近年ではチラシの投函を拒否しているご家庭もある点には注意が必要です。

フリーペーパー

フリーペーパーとは、地域に密着した情報や、生活に関するさまざまな情報が記載されている冊子です。
一般的にフリーペーパーは無料で配布されているものが多く、掲載する際には広告費として印刷業者に支払う必要があります。
ご家庭や駅、店頭などさまざまな場所で配布されているのは良い点です。

看板

看板は街頭やビルの上などに設置されている、特定地域にいらっしゃる方に見てもらいやすい設備です。
教室のような来店型の事業では周辺地域にお住まいの方が入会することが多いため、看板は高い効果が期待できます。

 

おわりに

本記事では、教室の集客アップに効果的な方法や、集客の流れやコツについてご説明しました。
教室では多くの生徒を集め、収益を得るために集客を行う必要があります。
そのためには、教室のコンセプトを明確にしたり無料レッスンを提供したりすることが重要です。
集客方法にはオンライン・オフライン広告があり、それぞれ特徴が異なります。
入会してほしい生徒の特性を理解して、最適な集客方法を実施しましょう。

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