経営コンサルティング

情報発信における各媒体の効果的な使い分けとは?

生徒集客と収益改善を徹底支援のヤグマネジメントです。

スクールや教室ビジネスに限らず、どのようなビジネスでも、
情報発信は行っていると思います。

集客・販促活動を行う1番の目的は「認知」ですので、
その為に情報発信を様々な手法を凝らして皆さん行いますよね。

そして、媒体やツールが増えた今は、
販促活動に効果的だと思われる媒体やツールもかなり増えました。

 

選択肢が増えた事は良い事ではありますが、
それに伴って新しい悩み事も出てきました。

 

《どのように使い分ければ良いのか?》

 

この相談は結構されることが多い質問です。
私の答えの軸は決まっています。

【見込み客に合わせる】

という事です。
いわゆるお客様目線です。

 

FBではどんな人が見てくれているのか?

インスタグラムではどんな人が見てくれているのか?どんなハッシュタグに興味を持っているのか?

LINEにはどんな人が、どんな経由で、どんな情報を求めて友達登録してくれているのか?

メルマガには、どんな人が、どんな経由で、どんな情報を求めて友達登録してくれているのか?

ブログには、どんな情報を求めて来てくれているのか?どんな検索キーワードでこのブログまで来てくれたのか?

YouTubeには、どんな人が、どんな検索ワードを経由して、自分のチャンネルに来てくれているのか?

 

これらを深く考えていくと、答えが見えてきます。

 

・発信する内容は、媒体ごとにばらけさせないと、一緒ではダメ!
・毎日発信しないとダメ!
・○○しないとダメ!

私からすると、こういう固定概念がダメです。
絶対なんかありませんし、効果的なものは移り変わりゆくものです。

 

その中で1つだけ変わらないものを言うとすれば、

 

「お客様が求めている物に合わせていく」
です。

 

あなたは情報発信を自己満足ではなく、お客様に徹底的に合わせて発信できていますか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. そろばん教室開業の手引き|資格や必要なもの、安定経営のコツも解説

  2. 書道・習字教室を自宅で開業するには?流れや資格、必要なものを解説

  3. 【学習塾必見】生徒とのコミュニケーションの重要性について

  4. オンライン塾の集客とは?うまくいかない原因や効果的な方法も解説

  5. オンライン塾とは?開業のメリットやフランチャイズとの比較も解説

  6. 料理教室の開業で大切なこと|開業に必要な手続きや資金について解説

おすすめの記事

  1. 【学習塾必見】生徒とのコミュニケーションの重要性について

  2. 料理教室の開業で大切なこと|開業に必要な手続きや資金について解説

  3. 教室の集客アップに効果的な方法とは?集客の流れやコツを詳しく解説

  4. 【最新完全版】生徒集客方法・募集方法のコツ|スクール教室・習い事・学習塾・学校向けに経営コンサルタントが徹底解説!

  5. 【初心者向け】学習塾開業の基礎知識|塾経営を成功へ導く秘訣

  6. 学習塾運営に関するお悩みやその解決方法をご紹介

特集記事

  1. そろばん教室開業の手引き|資格や必要なもの、安定経営のコツも解説

  2. 書道・習字教室を自宅で開業するには?流れや資格、必要なものを解説

  3. オンライン塾の集客とは?うまくいかない原因や効果的な方法も解説

  4. オンライン塾とは?開業のメリットやフランチャイズとの比較も解説

  5. 教室の集客アップに効果的な方法とは?集客の流れやコツを詳しく解説

  6. 【最新完全版】生徒集客方法・募集方法のコツ|スクール教室・習い事・学習塾・学校向けに経営コンサルタントが徹底解説!

TOP